改善しない冷え症

takebe160224140i9a0405_tp_v
自分が冷え症だということを自覚したのは大学に入ってからだったと記憶しています。立っていても座っていても、動いているときでさえ足がものすごく冷たいということに気づいたのです。
夏の間はまだマシなのですが、冬になると地獄です。自分の足首から下だけ氷水の中に突っ込んでいるのではないかと勘違いするほどキンキンに冷えてしまいます。外出するときはもちろん、家の中にいるときでも普通の靴下の上に厚手の靴下を履いていましたがまったく効果はありませんでした。
なんとか治したいとネットでいろいろ調べて試したのが、ストレッチをして足の筋肉を鍛えると良いとか、身体を温める生姜などをとると良いなどといった書き込みでした。ストレッチなどで身体を動かして新陳代謝を活発にし自律神経の働きを良くしたり、生姜には血行をよくして身体を温める効果があるらしいので、生姜を食べまくったりしました。ですがこれらを実践しましたがまったく症状は改善されませんでした。
この頃はもう冷え症という症状は改善しないのではないかといった諦めに近い感じになっています。
そろそろ寒くなってきましたので足が日に日に冷たくなっていってますが、なんとか乗り切りたいと思います。

コメントを残す